錬金術ゲー⑮

よく考えたら、ちゃんとしたタイトルロゴを作ったことがないので、
何事もチャレンジと、ソフィー2のロゴを目コピしてみた。
イラストは有料素材と無料素材を混ぜて使ってる。
フォントは昔買ったAFSプランタン。明朝体より少し丸いか。

惜しいところまでは行けたような気がするけど、
グラデやシャドウが甘いとか、実はテクスチャが入ってるとか、見えてない部分がたくさんあるようにも思える。
見えてる部分でも、キャラのシルエットを綺麗に出すとかは真似できない。
自分の技術ではこれ以上時間をかけてもここから劇的に良くなるとは思えない。

ただすごく勉強になった。
文字の後ろにうっすらぼかしが入っていたり、
フォントが5重くらいになってるのも拡大して見なければ気付かなかった。
グラデも線形で簡単につけるんじゃなくて、複数の角度や効果が混ざっているように見える。
そういえばパーティクルを入れるのにカスタムブラシも初めて使った。
面白くてそれだけで時間をちょっと使ってしまった。

まあこれは冗談半分なのでたぶんこのままでは使わない。
使うにしてもせめて色合いは変えたいところ。

私のような素人にはこれだけで1日仕事みたいなものなので、
世のデザイナーさんたちはすごい。

Posted by alm-atelier