街づくりゲームのイメージを作ってみた

これだけでもう面白そう。
いや、先にシンプルゲームをリリースしないと次には進めないんだけれど。
こういう街づくりゲーム系ってスマホとSteamどっちがいいんだろう?

使用アセットはこれ。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/low-poly-ultimate-pack-54733
https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/gui-pro-kit-casual-game-176695

開発メモ

Unityで影がうまく出なかったが、設定の問題だった。
いじったのは下記。
Edit > Project Setting > Quality
Shadow Distanceが小さすぎてカメラから遠くなると影が消える。
あとShadow Projectionが初期設定だとStable Fitだけど、Close Fitに変えると自動で描画範囲を調整してくれるらしいのでそっちに変えた。
影でない問題はこの辺を参照した。
http://narudesign.com/devlog/unity-quality-shadow-distance/
https://light11.hatenadiary.com/entry/2019/08/30/080812
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/04/24/225314
 
・photoshop(CS6)で角丸を作る時は、境界線を滑らかにするで作るが、そのあとに境界線をぼかさないとガビる。0.2とかでよい。
・テキストにはアンチエイリアスを忘れない。「鮮明」だときれいに見えた。

久しぶりに作業するとショートカットごと忘れていて、何をするにも時間がかかってしまう。
ブログもWordPressを初めて使ってみて、調べながらで進まない。
無料で一番高速だというLuxeritasというテーマを入れたけど、やたら重たいのは
1.お名前ドットコムが貧弱で元から遅かった
2.WP自体が重い
3.Luxeritasの設定が悪い。一応.htaccessは書き換えてみたのだけれど。
うーん、わからない。

作業を始めるのがしんどいだけで、いったん始めるとずっとやってる。
さっきがっつり火傷したのも忘れてた。
作業時間は2時間半くらい。

Posted by alm-atelier